Friday 4 October 2013

無駄時間を極力減らして 緊張しすぎを防ぐには瞑想



時間は限られとる。
皆にとって。

そやから、なんかやろうと思ったら
時間を有意義に使うしかあれへん。


ちょっとした間に
スマホのゲームとかしてたんを、ストップ。

日々の行動計画を作って、
「時間の無駄な物事」を、やらずにおられたら
その項目に丸を付けるんや。

時間の無駄遣いに
自らブレーキをかけてみるっちゅうことや。


そやけど、
一日のすべての時間を
「自分の為に有意義な事」だけで、つかいこなしてしもうたら、
集中が続きすぎて、疲れてまうかもしれへん。

そんなときは
瞑想してみるんや。

どんな感じのイメージかっちゅうたら
小さい、妖精みたいなもんが
自分の頭にある、ゴミみたいなもんを、コツコツ集めて
自分の体の中から運び出してくれるようなイメージ。

その時大切なんは
耳では、周りで起きてるすべての音に対してだけ
意識を集中するような感じ。

耳を澄ませて、音に体をゆだねるような感じ。
そうすればきっと、凝っていた部分も、ほぐれてくるはずや。

短くてええんやで。
10分くらいで。

それから寝るようにすれば
頭スッキリで、熟睡できるんとちゃうかな?